wakuwakusuzzooraのブログ

ワクワクすっぞオラ!

iPad Pro 第4世代 の使用感

Pad Proが第4世代に突入していたとは意識のかけらも無かったのですが。
 
どうらや12.9inだけのようです。11inの方は現在第2世代と記載されていますから。
iOSの進化のおかげでマウスやトラックパッドがPCとほぼ同じ感覚で使えるのはとてもありがたい事です。
 
最近では市販のキーボードやマウスも性能が良くなってきたので
わざわざ純正のお高いキーバードを購入しなくても
充分作業効率の良いものが手に入りますので重宝しています。
 
基本的にiPadはPC入力の補助に使用していますので
共通のキーボードやマウスが使えるのは大変ありがたい事ですね。

 

f:id:wakuwakusuzzoora:20210417021403p:plain

iPadimage2
 
それでは私の持っていた
おそらく第1世代だと思われるiPad Pro12.9インチとの違いを列記してみます。
 
  1. 先ずはApple Pencil。第1世代はペンも第1世代。第4世代のiPad Proでは第2世代のペンが使用可能です。その違いはペンを使用しない時の充電がスマートになった事、そしてそこまで明確に感じるわけでもないのですが確かに書き味が良くなった事。そして殆どのペン使用のアプリで消しゴムとペンの選択がペンの背を2回タップするだけで可能になった事ですかね。                    
  2. やはりサクサク感が違いますね。液晶の違いもあるのでしょうが文字や画像が鮮明に見えます。そして滑らか。処理能力も上がっているのでどれがどうとは言い切れませんが、総合的にサクサク感がアップしています。
  3. 手書き時に誤動作が無くなった。私が12.9inを買い換えようと考えたきっかけが、この誤動作です。ネットの中でも何件か同じ症状の方を見受けましたが、手書きでデザイン線や文字を書いている時にたまにですが、不意な横線や縦線が描かれてしまって対応に困っていました。これの原因の一つがどうらやスマートキーボードのヘタリだったようですが、それに至るまでに時間がかかり先に新しいiPad Proを購入してしまっていました。今はどちらも使用可能状態ですが、今回高額ではありますが、購入して良かったと感じています。
  4. Face IDの使用で顔を向ければスタートする。ただ、どうしても上にスワイプの動作が一つ必要になるのは残念ですね。これがなければかなり自然に使用がスタートするのですが。Face IDについては賛否両論があるようですがこの12.9inに関して言えば私は便利に変化したものだと思います。iPhoneと違い12.9inを屋外で手持ちで使用する頻度はかなり低いのではないでしょうか?つまりマスクをしての利用は殆どないのでiPhone使用時のような煩わしさを感じることはありません。
  5. これが一番大きな違いなんですが、大きさです。大きさと重さはそれはもう驚くほど違ってる。同じ12.9inの画面に対してそのサイズ感は二回りは小さくなっています。物理キーが亡くなったことが大きな要因だろうけどそれ以外でも余白部分が随分小さくなったのでしょう。それに連れて重さの方も格段に軽くなっている訳です。この大きさの違いと重さの違いはこの12.9inを入れるカバンの制約も随分と改善されます。実際お気に入りのトートバックにこの12.9inを入れると少しだけ飛び出していたのがこの12.9inは完全に収納できてしまったのです。この違いは実に大きい。

f:id:wakuwakusuzzoora:20210417021520p:plain

iPadimage3
出来ることの殆どは、
新旧の違いよりもiOSのバージョンアップの方が大きかったので
差がないと言っていいでしょう。
 
ですが、ちょっとしたギミックの部分でその便利さは大きく違ってしまっています。
 
iPadairや無印iPadやら
今のラインナップではiPad Proを選ぶ必要があるかどうかはなんとも言えません。
 
その金額の差程の違いが認められないのが正直なところでしょう。
 
ですが、12.9inの大きさを必要とするなら選択肢はiPad Pro
を選ぶほかないのです。
 
ただし
 
世代に拘らないのなら第一世代のiPad Proもその選択肢
に入れていいのかも知れません。
 
ただし、売っていればの話ですがね。
 
旧型のiPad Proについてちょっとだけ褒めておきます。
先ずはその処理性能、現在のiOSのバージョンでも殆ど問題なく稼働します。
大きなバージョンアップにも対応できる処理能力だったということですね。
優秀です。
 
そして私の使用期間を考えると、おそらく5年程経過しているように思います。
この5年間全く故障なしです。
結構使用頻度はあったと思うのですが、十分その使用に耐えてきました。
頑丈で処理能力に長けていて、そして12.9inと言う大きさもかなえています。
 
第一世代バンザイ!
 
 
と言うことで
 
 
第一世代もワクワクすっぞオラ!