wakuwakusuzzooraのブログ

ワクワクすっぞオラ!

ウルトラゲームコントローラー!

シューティングゲームが強くなるコントローラー見つけた!

 
Victrix Gambitデュアルコアトーナメントコントローラー

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221222159j:plain

それなりに有名なコントローラーのようです
 
某有名YouTuberさんが紹介していたので気になってポチってみたのですが
価格は現在¥16,000ー(税込み)Amazon でした
 
発売当初はもっと安かったみたいなんですが
今はこの値段でした、他で見つけられなかったので仕方がないです
 
 
私はPCゲームをコントローラーでプレイする派です
理由は『マウスとキーボードが上手く使いこなせないから』です
 
 
よくやるゲームは 
ディビジョン、ディビジョン2、ウォッチドックスレギオン
 
などのTPSゲームが多いです
 
FPSゲームも少しはトライしたのですが
どうも画角がイマイチしっくりこなくて
たまに、気が向いたら、まれに、ときどき、
勇気を持ってトライすることもありますが
 
やっぱTPSが好きですね
特にディビジョン2は日課のようにやっています
 
 
で、
今までいろいろコントローラーにはこだわって
とっかえひっかえやってきたのですが
 
使いやすくなったと感じる事はありましたが
コントローラーを変えて強くなったと思えたのは
今回のこの
Victrix Gambitデュアルコアトーナメントコントローラーが
初めてです
 
理由はその反応速度
遅延が少ないのです
 
 
デジタル入力レイテンシー
1.38 ms
 
アナログ入力レイテンシー
2.51 ms
 
正直これがどんな効果があるのか私には理解できていませんでした
 
が、
 
ゲームをプレイして感じたことは
恐ろしくエイムがしやすいことです
 
 
遠くの豆粒みたいな敵にエイムしても微動だにしませんし
リコイル制御も楽、自分が上手くなったような錯覚に陥ります
 
スティックのデッドゾーンを0に設定しても勝手に動いたりずれたりしません
それでいて少しでもスティックを倒せば即座に反応してくれます
ほんの気持ち程度の操作でもそれが反映されるのです
 
これは正直言って快感です
ここまで弾が当たるとゲームが楽しくなります
 
 
特にディビジョン2は敵が討たれた瞬間からフニャフニャ動き始めるので
当て続けることが面倒なのですが
このコントローラーを使えばそれにも当てることが出来ます
 
 
ボタン反応もxBoxではありますが秀逸です
今まで何回か押し直しのような操作をしてきたのですが
一回のボタン操作で確実に動作するのも快感です
 
そうなると
的に弾を当てて自分はよけられると言う
希な動作も可能になりますので
総じて強くなったと感じるのです
 
 
 
ま、実際は何ら実力の向上はないのですけどね
コントローラーを変えてやったらグダグダでしたから
 
ですが
このコントローラーもいただけない点というか
致命的に使いにくい点があります
 
それが背面パドルです
 
背面パドルの配置が悪いです
 
背面パドルには最大で4つのボタン操作を割り振ることが出来ますが
問題はその位置です
 
xBox系のエリートコントローラー2もそうですが
背面パドルがグリップ部分に大きき張り出してきています

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221231535j:plain

 
私は通常グリップ部分を薬指と小指で握ります
xBox系の背面パドルはこの握りの薬指の位置に
下側のパドルがドンピシャで配置されているのです
 
 
もちろんこれは薬指でパドルを操作しやすいように
設計して配置したのでしょう
 
お陰でグリップを握る指は小指だけになりますよね
 
特に戦闘時
トリガーを引いている間は結構力が入ってしまうのですが
それを支えるのが小指だけになって
しかも構造上小指の腹で支えるのではなくて
少し横から支える状態になりますから
結果小指の第二関節の内側がやたら痛くなるのです
 
 
支えづらい状況でなので
ついつい薬指でパドルを握ってしまう事もしばしば
そうなると当たり前ですが誤動作しますよね
 
 
パドル設定で無効に出来れば良いのですが
その方法がわかりません・・・
 
物理的に配置換えされて改良版が発売されると
買い換えないといけなくなるから
出来れば無効化くらいの変更を
お願いしたいです
 
その後の調査でこれを無効化する方法が当たり前にありました
すごく簡単で、ゲームをプレイ中でも設定変更可能な程です
 
やり方は
ボディの真ん中最下部にある機能ボタンというボタンを押しながら
設定したい背面パドルを押してインジケーターが点滅すると
次にその背面パドルを2度押しすると、そのパドル位置だけを
無効化することが出来ます
 
この2度押しの代わりに割り当てたいボタンを押すと
そのボタン操作が割り当てられます
ほんと簡単で、パドルの設定だけですが
プレイ中に変更できるので便利です
 
 
あとは持ち方を工夫するかですが
それはマウスとキーボードを使ってゲームする
との同じくらい慣れないものなのです
 
 
 
とは言え
このエイム力と反応の良さは格別です
 
 
 
ちなみに
 
歴代のコントローラーはこんな感じです

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221232009j:plain

左から
 
スカフバンテイジ→xBoxエリートコントローラー2→Victrix Gambitコントローラー
            ↓
アストロ C40
 
これ以外にスカフインパクトも使っていたのですが
USBのソケットがおかしくなって充電しなくなったので
物理的に使用不能になってしまっています
修理しようと分解にかかって
特殊ネジの取り外しに
手こずったまま
放置しています
 
どれも
いわゆるプロコンと言われるコントローラーで
値段も恐ろしく高いものもあります
 
 
 
 
総じて評価をするなら
 
スカフなどのPS系のコントローラーはスティック操作に難があり

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221233122j:plain

xBoxのコントローラーはボタン操作に難があります

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221233223j:plain

 
 
どちらもメンテナンスである程度は改善されますし
決定的な不具合があるわけではありません
 
 
アストロC40

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221233313j:plain

 
各操作ユニットを取り替えられたり配置換えできる面白システムでしたが
 
スティック動作が大きくずれ始めて
ひどいドリフト状態でどうしようもなくなって
一時は諦めかけていたのですが
これもスティック部分の清掃メンテで
普通に使えるようになりました
 
 
スティックの反応はPS系よりリニアですし
xBoxよりボタン反応はまともです
 
 
 
ただアストロC40だけ背面パドルが2個だけです

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221233403j:plain

配置はこの通りグリップ部分にギリギリかからない位置で
操作性は良いです
 
 
 
プロコンの特徴である背面パドルはこんな感じ

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221233904j:plain

 
スカフは背面パドルが4つあって
そのどれもがギリギリグリップ部分にかからないところに配置されています

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221234236j:plain

操作性は多少固めではありますが良いです
 
 
 
問題はxBoxのこのふたつ

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221234458j:plain

背面パドルがグリップ部分大きくせり出してしまっています
 
エリートコントローラー2
 
背面パドルは4個ついていますが基本的に取り外し可能ですし
面白いのはパドルのスティックを反対につけても反応するので
操作しやすいレイアウトを自分なりに工夫することが可能です

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221234756j:plain

私は右のグリップだけ一つにして
パドルスティックも小さいものに変えて使っています
こうすることでどうにかグリップすることが出来るようになりました
 
 
 
Victrix Gambitデュアルコアトーナメントコントローラー
はこんな感じ
 

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221231535j:plain

エリートコントローラー2と同様に
グリップ部分に完全にかかってきています
ちょうど薬指の部分がパドルの下側ボタンの位置に当たります
これを2つボタンのパドルと交換すると

f:id:wakuwakusuzzoora:20211221235139j:plain

正直言ってこれでは使い物になりませんでした
少しでもグリップに力が入るとパドルを握ってしまいます
 
 
以上のように致命的な欠点を持ってはいますが
このコントローラーのリニア感と反応の良さは
他のコントローラーにはないものです
 
これまでエリートコントローラー2が本命でしたが
これからは
 
Victrix Gambitデュアルコアトーナメントコントローラー
が私のメインコントローラーになるのは間違いなさそうです
 
おそらくこの感覚は人気になると思いますし
そうなるときっとこの欠点も克服したものが
発売されるようになると思います
 
もう少し待てば完璧なコントローラーが手に入るのではないのかと思います
 
なので
皆さんはもう少し待って完璧なコントローラーを手に入れて下さい
その間に私はこのコントローラーをどうにか使いこなして
一人勝ちを欲しいままにさせていただきます
 
 
というわけで今回はみんなが待ってる間に
 
おらだけウハウハすっぞ!おらぁ!