wakuwakusuzzooraのブログ

ワクワクすっぞオラ!

海外ものを買う時に注意すること

最近キーボードに関心が出てきて欲しいものが多くなってしまって困っています。
これがキーボード沼ってやつですかね。
 
キーボードの相性って大事ですよね。
PCに向かってる間触っているのはマウスとキーボードですからね。
 
そのキーボードとマウスにはそれぞれ多くの製品が販売されていて、その使い心地や便利さをレビューするインフルエンサーの方々もたくさんおられます。
 
私もいくつもの動画を参考にさせて頂きました。
 
例えばキーボードの配列USが良いのかJISが良いのか。
慣れてるのが良いのか慣れて行けば良いのか。
デザイン重視で薄いのが良いのか。
便利にテンキーある方がいいのか。
 
と人それぞれの好みでこれなら絶対って言うものがないような気がします。
 
良いものを買いたい!
と言う気持ちは誰もが同じだと思います。
 
でも出来るだけお安いものが欲しい!殆どの人が安いに越したことはいはずです。
なのに
 
なぜだか興味をそそるものはお高いのです。
たまたま興味をそそるものがお高いのか?
それとも、お高いから興味をそそるのか?
 
 
何を基準に興味がそそられているのかは私自身不明なのですが
私もキーボードとマウスを購入しました。先日購入したばかりなのに・・・
興味がわくと止められない。

f:id:wakuwakusuzzoora:20210417012951p:plain

K2

f:id:wakuwakusuzzoora:20210417013030j:plain

MXmaster3
キーボードの方は$69でなかなかお手頃でしょ?
マウスの方は¥13,500
マウスの方がお高そうなのですが、
実はそうでもないのです。
 
 
キークロンのキーボードは日本販売されていないものですので、
Amazonなどでも滅多にお目にかかれない代物です。
 
あったとしても2万円越えの恐ろしく高い値段がついていたりします。
ですからこちらはメーカー直販でWebで購入することになります。
 
その際、輸送費として$20をプラスして購入するわけです。
つまり合計すると$89。
現在のドル円レートが108.75円/$1ですから、
日本円に換算すると¥9,679になります。
そうこれならまだマウスより安いことになりますが、
 
ここからが問題です。
 
日本の多くの地域が香港からすると遠隔地域に指定されているらしく、
この輸送費のままでは待てど暮らせど商品が送られて来ることはないのです。
代わりに英語のメールが届きます。
 
スパムメールが毎日何十件も届いて来る私としては、英語だらけのメールは要注意メールでそれを開けばえらいことになりかねないので常に未読削除対象にしていました。
 
お陰でこのメールに私が気がつくまで4日間ほどゴミ箱放置されていました。
 
あまりに届かないので、どうしたものかと思案していたときに
なんとなくで見つけてどうにか読む事ができたのですが、
それも偶然の重なり合いで本当にどうにか読めたってくらい。
 
何かメールにそれなりの印というか私でもわかるようなタイトル入れるとかして欲しかったです。まぁこう言うところ、日本人以外に期待しても無理なのでしょうけど。
 
それで分かったのですが、この遠隔地指定されている地域に送ってもらうには
もう$30必要になります。
つまり$119かかるわけです。
日本円で¥12,941¥7,500のものを買うと¥13,000ほどかかるという事です。
 
これでもマウスよりは少々お安いわけですが、
ほぼ同じ値段と言って良いですよね。
 
 
マウスの方はAmazonで通常値で購入できましたので問題なく¥13,500で買えました
 
が、外国から購入する時にはその輸送費の実質費用をよく調べた上で購入を検討されることをお勧めします。
 
 
 
 
ちなみに、このキーボードをレビューをしている動画は
星の数ほどアップされていますが、
地域によっては輸送費が$50かかりますよって教えてくれている動画は
唯の一本もありませんでした。
 
 
つまり彼らは$20で輸送されてきたのでしょうね。
これが今回だけ私だけなら、私がメーカーの詐欺にあったと言うオチなのでしょうが、
 
もし今後にそのような人が出てくるようならレビュー動画をあげてる方々ってみんな優しくないんだなぁって言うことになりますね。
 
と言うことで
 
 
んなややっこしぃシステム理解できねぞオラ!
 
因みに、メールは全て英語でやりとりするハメになります。
その場合翻訳サイトを使用することになります。
正しい英語なのかどうかは分かりませんが、
こちらの意図する内容は伝わったようです。
 
しかし、高々3通ほどのメールのやり取りに四苦八苦するハメになりますので、
海外品を購入される人は気をつけるべし!